ブログかもしんない

サッカーJリーグ等の趣味を中心に「◯◯かもしんない!」と思った事を書いていきます。

名古屋グランパス!ガンバ大阪戦プレビューかもしんない

おはようございます!

さぁさぁさぁ!新潟戦の勝利のおかげで重要度も期待度も増したvsガンバ大阪

いよいよ今夜です。応援する準備はいいですか!

あまりに興奮してしまって眠れないのでプレビュー書きました。

当たり前だがガンバは強い

 年間4位、2ndステ3位と好調のガンバ大阪。当然だが強い。あー、強い。

攻撃特化に思っていたけどもよくよくみれば意外と失点が少なくバランスがとれたチームだ。失点が少ないというのがグランパス的に隙をつきにくいもんで困る。

攻撃面ではサイド攻撃はとんでもない威力でサイドバックがガシガシ上がって攻撃参加してくるし、それだけかと言えば中から崩すことだって可能、縦に早いイメージだがポゼッションだってできる、ストロングはあるけどウィークはあんまないなて感じのエリート集団だ。グランパスどうやって対処するんだろうか。

 

キレイなビルドアップは難しいかもしんない

FC東京戦でうまくいったようなビルドアップは今のグランパスが目指すポゼッションからのサイド攻撃において必要な要素だとは思う。ただし、ガンバ相手にできるかというとまだ難しいかもしんない。というのはガンバもショートカウンターを狙ってバンバン前プレをかけてくるんじゃないかと思っとります。前節の甲府戦でも、ボールを取られたときが逆にチャンスとばかりにプレスをかけているシーンを何度かみました。甲府はある程度いなしていましたが、まだぎこちないグランパスでは正直厳しいのではないかと思っとります。

また、闘莉王さんに信頼をおいている分あえてそこを狙ってくる可能性もあります。展開力のある闘莉王さんに託したところをガッと取りに来る、プレスかけられキーパーに戻したところをかっさらう、などアジリティやスピードがなく、まだ復帰間もないためミスが出そうな闘莉王さんを狙うという策。もしこれで闘莉王さんが潰された場合、グランパスへの精神的ダメージは計り知れない、相手にとっちゃ旨味のある狙い所かもしれません。

サイドバックが高い位置をとってポゼッションするボスコスタイルで、中途半端なところで取られたらサイドえぐられて即大ピンチでしょう。あーヒヤヒヤします。

 

スペースを埋めるだけじゃ防げないかもしんない

グランパスの守備の強みは中の堅さにあると思います。今のスタイル的にも、外から放り込まれる分は中で弾きかえすぜ!てな感じで中を固めます。なので不用意に食いつかない、無理なタックルはいきません。ただ、中を固めてスペースを埋めるだけじゃきついかもしんない。ガンバはみんなよく動くのでワンタッチのショートパスで崩しながら裏へフライスルーパスなどよく見ます。絶好調の長沢さんだって背が高いけどただの電柱タイプじゃなく、裏も狙うし下がって足元で受けて叩いたりなどよく動く。こうやって流動的にやられるとボールウォッチャーになるか揺さぶられてスペースあけちゃうか。いつの間にかペナ内に侵入されてるなんてこともありそうです。サイドからクロスだけだったらグランパスも弾きかえすのは得意だけどもアタッキングサードでワンタッチパスで崩されたら厳しいっす。下りすぎてミドル打たれてDFにあたってコース変わるみたいなことも辛い。バランスみてプレスにもいかないと、新潟戦のような守備では守りきれないかもしんないです。

 

セットプレーで勝てるかが肝かもしんない

ガンバのデータを見ていたらなんとセットプレーがリーグで一番好成績だったのだ。セットプレーでの得点がリーグ1位、失点も1位(※直接は除く)だったのだ。正直これも意外だった。得点に関しては遠藤さんという日本を代表するキッカーがいるのだからまぁ納得なのだが、守備面でそんなに跳ね返し屋のイメージはなかった。グランパスは新潟戦勝ったといえセットプレーからの得点だ、ここを封じられると厳しいかもしんない。

ただ、逆に考えればここで勝てれば試合を優位に運べることは間違いない。

ボスコ監督となり闘莉王さんが復帰した今、グランパスにとってもセットプレーはストロングなはずだ。新潟に14本もコーナーキックをあげても守りきったのだから。

攻撃面でも、闘莉王さんが加わることでタワーに厚みが増し、それが川又さんのゴールにつながった。

セットプレーをどちらが制するか、見どころであります。

 

サイド攻撃からのクロス狙いが有効かもしんない

ガンバの失点データをみているとどうやらクロスからの失点が多い様子。穴らしい穴はここしかなさそうだぜ。そういうことならガンガンサイド攻撃からクロスを放り込んじゃえ。グランパスの強みはサイド攻撃。意図したサッカーができれば自然とクロスが多くなり点取れるんじゃないかこれ。そういう意味ではこのガンバ戦、うまく"ハマる"かもしんない。ポゼッションを重視して速攻が遅くなったのがもったいないけど(カウンターベースなら藤春さんの裏とかに一気通貫したいよねぇ)うまくサイドで起点を作れれば、サイドチェンジで相手を揺さぶり絶妙クロスでズドン。あるわコレ。

 

 

というわけで、新潟さんにゴリゴリに攻められたグランパスがガンバさん相手に主導権握るのはなかなか難しいでしょうが、それでも勝機はあります。ここであっさりまた残留争いの負けて勝ち点差広がっちゃったらチームとしてもモチベがガクッとさがっちゃうと思うんですよね。なので堅実なこといえば引き分けでもいいと思います。絶対勝ーつ!!!といってそのつもりで戦ってほしいしそのつもりで応援します。でも引き分けでもいいと思います。新潟さんや甲府さんとの勝ち点差を3試合分にしないことのほうが大事。ガンバも強いうえに2ndのタイトル狙う上で落とせない試合。気合い入っているのは向こうも一緒なのです。死闘なのです。死ぬな、というのが一番の望みです。

 

以上です、

ありがとうございました!