読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログかもしんない

サッカーJリーグ等の趣味を中心に「◯◯かもしんない!」と思った事を書いていきます。

ドコモiPhone5S+mineoでまだまだ闘えるかもしんない 

f:id:kamosinnai:20161024194749p:plain

iPhone7フィーバーがそろそろ落ち着いてきたでしょうか。

ワタシもそろそろ乗り換えよっかなーと思っていたのですが結局買う気が起こらずステイ。なぜならば、iPhone5Sくんがまだまだ戦えるからに他なりません。すごい、すごいぞiPhone5S!いけるとこまでいくぜ!

というわけでワタシのスマホ事情を紹介します。

 

 

そうび

マシン:iPhone5S(ドコモ)16GB iOS 9.3.5

iPhone5S16GBを使って2年半以上経ちます。途中でぶっ壊れたので一度交換サービスを行っているのでまだ電池パックはへたってません。へたったとしても今時電池パックも分解キットもネットで簡単に買えるので問題ありません。

このサイズ感とデザインからファンが多いiPhone5シリーズ。ワタシもその口で、これ以上を大きくなることを嫌がっている派。そしてそんなワタシたち向けにiPhoneSEが出ましたけど、同じようなやつもっかい買うのはワタシのようなビンボー人には無理。どうせ買うなら新しいデザインのやつがいいしだけどそれはあんまり魅力ないしお金もかかっちゃうし、、、というステイ派でここまできてしまいました。

16GBてのが正直しんどい(icloud破裂寸前)けどまだまだ戦えてます。

 

SIM:mineo(Dプラン:デュアル・5GB)

iPhone5Sでここまで戦わせてもらえてるのはmineoさんのおかげ。格安simがなきゃさすがにiPhone5Sで戦おうとは思いませんでした。だって、ドコモでそのまま使ってたら2年の割引も消えて通信料だけ増えて月8000円くらいかかってましたもんで。マイネオさんのおかげで今月2500円くらいで使えてるんですから感謝しかない。格安SIM意外の3大キャリアはもう高級品だと思うデフレ感覚になってしまいました。

 

使用感

それなりの頻度でカクつくが全然許容範囲

常にヌルサクってわけではありません。やっぱアプリによっては重いもんもあるのでそういうのはカクついてしまいます。それでもワタシの使用範囲の中では性能的な部分では楽勝で我慢できます。

ただし、オンラインゲームガチ勢の人にはきついと思います。重い描写(必殺技等)でカクつきますんで、刹那の反応ができなかったりします。これは多分マシンのせいです。wifiでも起きます。

また、漫画アプリ大好き勢にもストレスになるかもしれません。昼に漫画読もって思っても読み込みにめちゃ時間かかるときがあります。(ワタシLine漫画大好き勢)これは多分格安simのせいだと思います。ドコモ時代では起きたことありませんでした。

外で動画鑑賞大好きっ子さんもやっぱストレスになるかもしれません。ワタシの場合、車運転中にスカパーオンデマンドを車内のBGM代わりに聴いてることが多いですが、結構止まります。これも格安simの宿命かとおもって諦めていますが、頻繁に利用される方は嫌になるかもしれませんね。

 

本体容量は大事

本体容量が16GBという方が問題です。みんないろいろ写メとったり動画とったりすると思うんですが、16GBって少なすぎるっしょと。iPhoneはSDで外部メモリ追加とかできないんでクラウドサービス系に頼るしかない。icloudも無料で使える容量に限りがあるし、他のサービスにアップしたりするのもめんどくさかったりそもそも撮ったやつをいるいらないするのがスーパーめんどくさいワタシみたいなタイプとってはかなり厳しいことを痛感しました。アプリも必要最低限のものしか落とさないようにして日々やりくりしています。ちなみに音楽は全然いれてなくてこれなので、音楽プレイヤー兼ねたい人には向きません。

最近YモバイルとかUQバイルとかでもiPhone5S売り出してますが、本体容量って結構大事なんで使用用途にあってるか考えて購入を。音楽聴かんし16GBありゃ余裕っしょーとおもってたヤツの末路がワタシなので注意。

 

安くそこそこの品質でいいやという人なら手放せなくなる

ここまで結構悪いところを書いてきましたが、そんな欠点を補ってあまりあるコストが最大の魅力です。なぜワタシがこのそうびで戦っているかというのも、"元々使ってるやつ"というのが大きいです。 新しいの買わなくていいってのはデカイです。sim契約だけなら嫌だったらやめたらいいだけです。(早期解約はMNP転出は違約金かかるけどただの解約はかからない!mineoさま!)そんな気楽な感じで最初はiPhone7までの繋ぎのつもりでいたらもうこのままでいいやーってなりました。このくらいのそこそこ品質なら全然ワタシにはアリ。

iPhone5Sは人気あった機種なので、過去に使ってて部屋のどっかでホコリかぶってたり、中古市場でも流通が多いでしょう。家族・親戚・友人で持ち余してる人もいるかもしれません。そこそこ品質でいいやーと思うならぜひ中古iPhone5Sと格安simおすすめします。やっぱ小さいのいいです。ポケット入れたいメンズなら特にね。

ちなみに16GBはおすすめしません!少ないから!今UQバイルとかサイト見てみましたけど16GBしか販売ないぽいのでおすすめしません!ワタシは16GBでなんとかやっていますがしんどいです!

 

もう一個ちなみにですが、

iPhone5(無印)+格安SIMってのはマジでおすすめしません!!

ワタシはiPhone5(無印)au版+mineoを少し使っていましたがエリア的な問題でかなりしんどい思いをしました。掴める周波数帯少ないようです。au版だったてのも理由かもしれませんが。。。さすがに5(無印)はキツイです。5Sがおすすめです。5Cは知りません!

 

そしてiOS10にしてどうなのか!知りません!怖くてアプデできません!

 

格安SIMに一度手を出したら3大キャリアがとにかく高く感じてしまいます。もう後戻りできなくなってしまったかもしんない。。。